長いテト譜URLの作り方と見方

よっしゃぁぁあテト譜できた!!100ページ超え!!!解説めっちゃ書いた!!!!これは傑作だ!!!!!早速つぶやこう!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

データ出力、URLをコピーして……

 

 

 

 

 

 

f:id:p8g:20180622044808p:plain

 

あれ・・・

いつもなら長くてもつぶやけるのに…はぁ萎えた書き直すのめんどいしもういっk…ちょっとまって!!!」

 誰!?

 

 

 

 

まあそんなわけで

 

 

 作ったテト譜を短縮URLにする(1)

テト譜エディタ↓ で作ったテト譜を短縮URLにする方法

連続テト譜エディタ Ver 1.15a

 

 

①テト譜が完成したら 「★データ出力」 ボタンを押す

「自動」にチェックを入れると、テト譜のどこかを編集するごとに勝手に出力してくれます

f:id:p8g:20180625064112p:plain

 

 

 そうすると下の四角い枠に文字列だったりURLが3つぐらい出ます

f:id:p8g:20180625064747p:plain

 

②ここの「Make TinyURL!」ボタンが押せるようになるので、押します

f:id:p8g:20180625064924p:plain

 

 こんな感じの英語のサイトが開きます ぱっと見なんか色々うわーって表示されててやべーサイトか?と思う人がいるかもしれないけどただのURL短縮サービスです。

 「テト譜のURL短縮してやったぜー」って言ってます。特にテト譜は日本語で解説を書いてるとめちゃくちゃ長いURLになったりするので、こんな感じで下の方までだーっともとのURLが続いてるけど、とりあえず下の方にスクロールしていきましょう

 

 

 

f:id:p8g:20180625065334p:plain

 一番下に行くと、「2736文字あったURLを26文字にしたよ」とかが書いてあります。テトリスの地形ってただでさえパターン数が多いから、しかも何ページも続くとこんなに長くなったりします。で、一見短めのURLが2つ並んでるのでこれどっち?ってなるかと思います。URLを見比べると、「preview」があるかどうかっぽい。

 previewついてない短い方は、URLを開くと直接そのページが開きます。previewついてる方は、こんな感じで一旦URL先のリンクを見られるようになっています。

 

f:id:p8g:20180625070151p:plain

 で、このpreviewのついたURLを開いた人は、開こうとしているURLを確認してから開けるということです。下の方の「Proceed to this site.」を押すと開けます。

 これはまあ、「短縮URLで渡すけど、別に変なサイトに誘導しようとしてるわけじゃないよ、ただのテト譜だよ」っていう意思表示だったり、見る人が、「短縮URLはどこに飛ばされるかわからんから怖い…」っていう不安を解消したいときに使ったりします。でも、やっぱり面倒なのでだいたいpreviewない方でいつも貼ってます。わざわざひと手間かけるくらいなら、ぱっと見れたほうが楽だし。

 

③できたURLをコピーします

 

f:id:p8g:20180625071242p:plain

 [Copy to clipboard]をクリックするか、URL部分を選択して右クリックからコピーでコピーできます。

 

Twitterに投稿!

f:id:p8g:20180625071801p:plain

短くなった~

 

 

ほとんどのテト譜はこれでいけます

作ったテト譜を短縮URLにする(2)

でも残念なことに、長すぎると、短縮できてもそのURLを開くときに

 

f:id:p8g:20180625074626p:plain

長すぎなんじゃ!!って怒られます;; これは多分テト譜を提供してくれてるサーバーが「無理です」って言ってるので、fumen.zui.jpでは無理そうです。なので、他のサイトでやってみます。

 

Fumen Tetris Diagram Creator v1.15

harddrop.comにあるテト譜の英語版 日本語のテト譜を英語に翻訳したもの

 

f:id:p8g:20180625075728p:plain

できなかった…

 

 

https://punsyuko.com/fumen/

違うサーバーのテト譜

 

f:id:p8g:20180625082246p:plain

 

いけたー

 

 2000ページ(テト譜のページ数上限)のコメント付きテト譜を投げたけど、1672ページになっちゃった(テト譜の仕様だと思う)まあでもこれぐらい開けたら十分でしょw

 

短縮しよーっと

 

f:id:p8g:20180625082647p:plain

 

あ、あれ…今度はTinyURLの方がだめだった…

 

短縮できるところまで適当に削ってたら、

 

f:id:p8g:20180625082810p:plain

このぐらいの数字になった。2の15乗が32768なのでその辺っぽいですね。

 

 他の短縮サービスもちょっと試してみたけど、だめそうだったわぁ 短縮できるところあるのかなぁ?

 

そんなわけで、色々と試してみた結果を書いておく

  • そのままのリンク(http://fumen.zui.jp?v115~~~)でTwitterに貼って、投稿できるURLの長さは最初のhttpから数えて4089文字
  • fumen.zui.jpや、harddrop.comのテト譜で開けるURLの長さは8196文字
  • TinyURLが短縮できるURLの長さは大体32768文字ぐらいまで
  • テト譜が「☆データ読み込み」や、「★データ出力」できる文字列の長さは最初のv115から数えて大体33471文字ぐらいまで
  • テト譜が作成できるページ数は2000ページまで
  • punsyuko.comのテト譜が開けるURLの長さの上限はわからなかった 35万文字のURLを試してもテト譜の上限2000ページを限界突破して開いてしまう

※これは記事投稿時の結果です。各サイトのアップデートなどにより今後数字は変化するかもしれないです。

f:id:p8g:20180625090609p:plain

 

 

 

 

 

結局何がしたかったんだ私

 

テト譜すきです みんなも作りましょう